Q1-8 勤めていた会社に何となく申し訳ない気がするのですが、残業代を請求してよいものでしょうか。
A残業代を請求するのを申し訳ないと思うかどうかは、最終的には、それぞれの方の考え方次第だと思います。

しかし、残業代を支払うことは、法律上決められた会社の義務なのですから、残業代を請求することは当然ではないでしょうか。 会社が残業代を支払わないことは、給料自体の未払いや取引先に代金を支払わないことと何ら変わりません。また、残業代の未払いは犯罪でもあります。 そのため、弊社としては、残業代を請求することを申し訳なく感じる必要は一切ないと考えています。

また、退職後に残業代を請求する場合、元の会社の経営者に「社員にサービス残業をさせても、後日、残業代を請求される」と認識させることで、社内のサービス残業にストップをかけ、元同僚の方のサービス残業を減らす効果も見込めます。 さらに、全ての人が会社に対して残業代を請求するようになれば、日本からサービス残業やブラック企業がなくなり、サービス残業や過労に苦しむ人を減らすことができるのではないかと弊社は考えています。

<おすすめのQ&A>
  1. Q1-1 残業代は、どういうときに貰えるのですか。
  2. Q1-2 残業代って、どのくらいの人が請求しているのですか?
  3. Q1-3 過去に、どんな人が残業代を請求していますか?
  4. Q1-4 残業代って、退職後も請求できるのですか?
  5. Q1-5 2年経つと残業代がもらえなくなると聞きましたが、本当ですか?
  6. Q1-6 残業代の請求をすると、裁判になるのですか?また、ニュースになって周りに知られてしまう可能性はありますか?
  7. Q1-7 残業代を請求したことが、転職先にばれないようにするには、どうすればいいですか?
  8. Q1-8 勤めていた会社に何となく申し訳ない気がするのですが、残業代を請求してよいものでしょうか。
  9. Q1-9 残業とは

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

自動で残業時間の証拠を確保し、簡単に未払い残業代を取得することができる!
弁護士が開発した、示談交渉・裁判の証拠として使えるアプリ!

無料今すぐダウンロード !!

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

今すぐ弁護士に相談したい方・残業代を取得したい方は、
「残業代・解雇弁護士サーチ」で残業代請求・解雇に強い弁護士を検索できます。