残業代Q&A

Q2-5 残業代は欲しいけど、自分で会社と交渉するのは気が引けます。どうしたらいいですか?
A残業代請求を弁護士に依頼した場合には、会社との交渉は、弁護士が行うので、あなたが直接会社と交渉する必要はありません
また、弁護士に依頼していれば、仮に、労働審判や訴訟(いわゆる裁判)になってしまった場合でも、あなた自身が会社と言い争いのようなことを行う必要はありません。

なお、退職後に残業代を請求した場合は、残業代請求をしたことが周りにばれることは通常はありません。(詳しくは、Q1-6Q1-7をご覧ください。)

<おすすめのQ&A>
  1. Q2-1 『ザンレコ』以外にも労働時間(残業時間)を証明する証拠を集めておいた方がよいですか。
  2. Q2-2 残業代を請求するには、『ザンレコ』の記録のほかに、どんな資料を保管しておくといいですか?
  3. Q2-3 今から『ザンレコ』を使用する場合、これまでの労働時間(残業時間)を証明する証拠が手元になければ、これまでの過去分の残業代を請求することはできないのですか?
  4. Q2-4 弁護士に残業代請求を依頼すると、どのような方法で会社に残業代を請求してくれるのですか?残業代を実際に貰えるまで、どのくらいの時間がかかるのですか?
  5. Q2-6 残業代の請求を弁護士に相談したり、頼んだりすると、いくら位かかるのですか?
  6. Q2-7 残業代請求を弁護士に依頼すると、自分で残業代を請求する場合と比べて、どんなメリット・デメリットがありますか?
  7. Q2-8 残業代請求を弁護士に相談する場合、どんな流れになりますか?

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

今すぐアプリをダウンロードして使ってみよう

自動で残業時間の証拠を確保し、簡単に未払い残業代を取得することができる!
弁護士が開発した、示談交渉・裁判の証拠として使えるアプリ!

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード

PICK UP CONTENTS