Q4-7 私は時給制で働くアルバイトですが、シフトの時間よりも長い時間働いていることが多いです。時給制でも、残業代を請求できるのでしょうか?
A時給制でも、本来の勤務時間(シフトの時間など)より長く働いた場合、残業代を請求できます。
具体的には、時給制の方でも、雇用契約、就業規則等に定められている勤務時間(シフトの時間)を超えて働いた場合には、超過時間分の残業代を請求することができます。 また、法律上の基準時間(1日8時間、1週間40時間など)を超えて働いた場合には、超過時間分×125%の残業代を請求することができます。

<おすすめのQ&A>
  1. Q4-1 会社から「元々の給料に残業代が含まれているので、残業代は支払済みである。」と説明されているのですが、本当ですか?この場合、何時間残業しても残業代は請求できないのでしょうか?
  2. Q4-2 会社から「元々の給料に深夜労働手当が含まれているので、深夜労働手当は支払済みである。」と説明されているのですが、本当ですか?この場合、何時間深夜労働しても深夜労働手当(残業代)は請求できないのでしょうか?
  3. Q4-3 :会社からは「裁量労働制だから、残業代は出ない」と説明されているのですが、本当に残業代を貰えないのでしょうか?
  4. Q4-4 会社からは、「変形労働時間制だから、残業代は出ない」と説明されているのですが、変形労働時間制って何ですか?変形労働時間制は無効になることが多いとも聞いたことがありますが、本当ですか?
  5. Q4-5 フレックスタイム制って何ですか?フレックスタイム制でも残業代は貰えるのですか?
  6. Q4-6 私は年俸制で給料をもらっており、会社からは、残業代は貰えないと説明されています。年俸制の場合は、残業代を請求することはできないのですか?
  7. Q4-7 私は時給制で働くアルバイトですが、シフトの時間よりも長い時間働いていることが多いです。時給制でも、残業代を請求できるのでしょうか?
  8. Q4-8 管理職でも残業代は出ますか?会社からは「あなたはマネージャーだから残業代が出ない」と言われているのですが・・
  9. Q4-9 私は、オフィスの外で働く外勤が多いのですが、それでも残業代は出ますか?
  10. Q4-10 自宅勤務の場合でも残業代を請求できますか?
  11. Q4-11 正社員じゃなくても残業代は出るのですか?
  12. Q4-12 勤め先は、会社ではなく、個人経営なのですが、それでも残業代は出ますか?
  13. Q4-13 私は、会社とは雇用契約ではなく、業務委託契約を結んでいますが、勤務実態は周りの通常の社員と同様で、毎日10時間ほど働いています。しかし、会社からは「業務委託契約だから、法律上残業代は発生しない」と説明されて、残業代を払ってもらえません。会社の説明は本当ですか?

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

自動で残業時間の証拠を確保し、簡単に未払い残業代を取得することができる!
弁護士が開発した、示談交渉・裁判の証拠として使えるアプリ!

無料今すぐダウンロード !!

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

今すぐ弁護士に相談したい方・残業代を取得したい方は、
「残業代・解雇弁護士サーチ」で残業代請求・解雇に強い弁護士を検索できます。