残業代Q&A

Q7-3 「残レコ」で表示されている残業代の金額は、実際に請求できる残業代の金額と完全に同じですか?
A『ザンレコ』で表示している残業代の金額は、GPS記録やあなたが入力した情報を基に、労働基準法等の法令に従って、推計した残業代の金額です。
各種設定や労働時間メモを適切に入力している場合、『ザンレコ』で表示している残業代の金額は、実際の残業代の金額に相当に近い金額になる場合がほとんどであると思われます。
ただし、『ザンレコ』に入力した情報が間違っていたり、労働時間メモを入力していなかったりする場合や、『ザンレコ』の入力からは確認できない特別な事情がある場合には、金額に相当のずれが生じる可能性があります。また、毎月の定額の残業手当以外に、残業代が支払われている場合には、支払済みの残業代の金額(定額の残業手当以外)を『ザンレコ』に表示される残業代の金額から引く必要があります。
そのため、実際に請求できる残業代の金額については、残業代請求について弁護士に相談する際に、改めて弁護士に計算してもらいましょう。

<おすすめのQ&A>
  1. Q7-1 『ザンレコ』は、残業代請求の証拠になりますか?
  2. Q7-2 『ザンレコ』の証拠で、残業代をもらった人はいますか?
  3. Q7-4 『ザンレコ』で表示されている先月の残業代の金額より、支給された先月の残業代の方が、大幅に多かったのですが、なぜでしょうか?

残業代が出ないはウソ?

簡単な質問に答えるだけで、残業代がでるか、未払い残業代がいくら溜まっているかチェックできます。残業代簡易チェックを使えば、「残業代は出ない」というブラック企業のウソの説明を簡単に見抜くことができます。

今すぐアプリをダウンロードして使ってみよう

自動で残業時間の証拠を確保し、簡単に未払い残業代を取得することができる!
弁護士が開発した、示談交渉・裁判の証拠として使えるアプリ!

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード

PICK UP CONTENTS